過蓋咬合の矯正

過蓋咬合の矯正当院の院長は、矯正装置をつけて治療する期間を約2年間で終了できるように治療のタイミングや矯正方法を独自に工夫しております。

過蓋咬合になる原因について

過蓋咬合になる原因について顎(あご)の大きさに対して歯が大きい、もしくは顎(アゴ)が小さい事が考えられます(顎と歯の大きさのアンバランス)。また、上下の顎の前後的な位置のズレ等による場合もあります。

治療のタイミング

治療のタイミングとしては、

• 6歳~8歳の時(小学1年性~2年生)に一度、奥歯の位置をチェックします。
    奥歯の位置に問題がなければ、このタイミングで治療を行う必要はありません。
    上の奥歯が下の奥歯よりも前に来ている場合は、奥歯の調整が必要となり、奥歯の位置を動かす治療のみを約1年間実施します。そうすることで、永久歯が生えてきた時に矯正治療を行う必要が出てきた場合、抜歯(歯を抜く)の可能性が低くなります。
  • 9歳~11歳(小学4年生~5年生)に口腔内を調べ、矯正治療が必要な場合は、タイミングを見て治療を開始します。この時期は、乳歯と永久歯の混合歯列期になります。治療開始から約2年間で永久歯が生えそろい、矯正治療も終了するように治療計画を立てます。
  • 永久歯が生えそろった後に矯正治療をお考えの方へ(13歳以降)
    口腔内を詳しく検査し、顎と歯の大きさなどから、良い歯並び、良い咬み合せ、口呼吸にならないように歯を移動させる治療ができるか検討し、できるだけ非抜歯で治療計画を考えますが、必要に応じて抜歯も必要となります(参照:院長の診療コンセプト)。

治療の説明

当院の矯正治療では、①良い歯並び、②良い咬み合せ、③①と②を長持ちさせるために、口呼吸にならない位置に歯を移動します。そうすることで、前歯の切る機能、奥歯ですりつぶす機能が改善して、良い歯並び・咬み合せ、更に歯自体を長持ちさせることができます。

放置しておくとどうなる?

前歯で切ったり、奥歯ですりつぶしたりする機能が不十分だと、繊維野菜やお肉などの食べ物が口の中に残ってしまい、それを水で飲み込んでしまいます。その結果、胃腸への負担が継続し、健康への障害の原因となります。